ここ数年で在宅ワークをする人が一気に増えたと思います。私もその一人です。
だけど、家だとどうしても気が散ったり、オンとオフの切り替えが難しかったりしますよね……
そこで今回は私が試行錯誤の末たどり着いた、快適なデスク環境について解説します。
私のデスク環境

まず、私のデスク環境ですが、このような状態となっています。
「これが快適なの……?」と疑問に思うかもしれませんが、私の中にとっては最高のデスク環境です。
ここからポイントを解説していきますね。
在宅ワークで快適なデスク環境をつくる3つのポイント
できるだけスッキリさせる
まずは、仕事で不要なものをデスクから無くしちゃいましょう。
パソコンに向かう上で視界に要らないものが入ると、集中の妨げになりやすいです(特に私の場合)。
例えば、買い物でもらったレシートがデスクに乗っているとします。
仕事中もなんとなく「後で家計簿つけないとな……」と気になってしまい、意識が分散しますよね。
とりあえず仕事をする前に不要なものは片付ける。これを習慣にすると目の前が仕事だけになるので切り替えやすいです。
置き物は3つまでにする
先ほど、デスクの上をスッキリさせる大切さを話しました。
しかし、本当にパソコンとマウスだけ……という状態だとテンションが上がらない、という方もいると思います。私がそうです。
スッキリさせることは大切ですが、癒してくれる物やお気に入りの物があると、穏やかな気持ちで仕事に向かえるような気がしています。
私の場合、それがミッフィー。小さめのぬいぐるみとスマホスタンドをデスクの上に置いています。
仕事中でもふとパソコンから視線を動かした時に、かわいい物が目に入ると癒されます。
ただ、お気に入りだからといって沢山のものをデスクに並べてしまうと、集中しづらくなる場合も。
全体的にスッキリとした印象は保ちつつ、お気に入りの物とのバランスが取れたらいいですね。
デスクを定期的に拭く
デスクはずっとパソコンなどが置いてあるので、掃除を怠ってしまいやすい場所だと思います。
しかし、スッキリさせたデスクであっても知らぬ間にホコリが溜まっていくものです。
快適に仕事をするためにも、思い出した時で十分なのでデスクを軽く掃除しましょう。
私の場合は手帳やノートを書く時にシャーペンと消しゴムを使うので、消しカスがちょこちょこ出ます。
消しカスは出たらすぐに捨てて気にならないように心がけています。
お金をかけずに環境をアップデートする
今回紹介したポイントは、どれもお金のかからない、デスク環境の整え方です。
快適にするために画期的なガジェットを導入することも良いですが、まずはスッキリさせることが近道だと思っています。
よければ参考にしてくださいね。
